海外駐在でもできる副業/ アメリカ駐在中の私がブログを始めた理由

ブログ
スポンサーリンク

どーも、たっど(@Tad44898586)です。

海外駐在をしているもしくは、これから駐在をする方々で、

副業にも興味がある

方も多いと思います。

そこで、普通の駐在員である私が副業としてブログを始めたリアルな理由を投稿します。

ブログを始めたきっかけ、なぜ副業としてブログを選んだか、ブログでどのような記事を書いていきたいかを紹介します。

この記事で分かること
  • アメリカ駐在中にブログを始めたきっかけ
  • 副業にブログを選んだ理由
  • ブログ開設の初期費用
  • 駐在員ブログの方向性
駐在中で
できる副業

副収入が欲しい!

アメリカで駐在生活をしながら将来のことを考えた際、辿り着いた結論が本業以外からの副収入が欲しいでした。それまでの流れを紹介します。

きっかけはYoutube大学、リベ大

昔からあっちゃんのしくじり偉人伝が好きだったこともあり、Youtube大学はよく見ていました。

そこで、以下のFIREの動画を見た時に、

【働かないで生きていく①】最強の早期リタイア術〜遊んで暮らして金もある〜(FIRE)

FIREか。いいなぁ。

自分も動き出すことで、人生が変わるかもしれないなぁ。

最初はぼんやり意識しました。

その後、リベ大の紹介動画を見て、

【お金の大学①】一生お金に困らない5つの力を身につける(Money University)

アメリカ駐在中の自分にも
何かできることがあるかも!

という、FIREというゴールに向け具体的に何かを始めようという気持ちになりました。

次に、リベ大のチャンネルを見始める様になり、自分には稼ぐ力が圧倒的に足りないという結論に達しました。私の稼ぐ力は本業にのみ頼っている状況です。。。

駐在中の自分でもできる副業って何があるんだ?初期投資はあまりしたくないし。

という誰もが通るであろう思考を通り、
辿り着いたのが、ブログを書いてみるでした。

第22回 学長がおすすめする副業7選(事業所得)【稼ぐ 実践編】

人生設計

先ほど話した流れで、副収入のためにブログを書こうと思い立ったわけですが、同時に自分の人生設計を見直すことも実施しました。

以前から人生年表は作っていたのですが、それに副収入+サイドFIREを盛り込んで作り直しました。

今の本業+資産運用+副業なら思っていたよりも早くにFIREできるかも!

更に、自分がどんな人生を送りたいのか?を考えつつ、FIRE達成後の生活を再度イメージをしてみると

やることがない!

趣味もない自分にとっては、FIRE後の生活が本当に幸せかが分からなくなりました。笑

そのため、並行して自分のやりたいこと(=負荷を感じすぎずに適度に稼ぐ)ことで稼ぐ力をつけることも目標としました。

なぜブログか

自分でもできそう

なぜ、ブログを副収入候補として選んだかについて解説します。

海外からでもできる

私は2021年現在はアメリカのカリフォルニアに住んでいます。そのため、もう一つの候補だったせどりはハードルが高かったです。

海外在住者がせどりするハードル
  • Amazonセラーアカウントを取得するには法人登録が必要
  • 即金性があるため、税金関係が面倒(会社が税金を払う)

その点、ブログは海外駐在者にとって以下のメリットがあると思いました。

ブログの海外駐在者へのメリット
  • 海外生活でネタは豊富
  • 収益が出るのに時間がかかる(逆にメリット)
  • 今後、海外赴任する人の一定ニーズが見込める。
  • 海外旅行を検討している人へ実体験の紹介ができる。
初期投資費用が少ない

次に、副収入を目指す自分にとって大事なことは投資費用(=金銭的リスク)でした。

投資費用(=金銭的リスク)の点でもブログは非常に優れていると思います。

私の場合の投資金額は以下です。

項目 使用目的 金額
PC、スマホ ブログの作成、情報収集 0円(既にある)
サーバー
ドメイン
ブログをネットに配信 1000円/月以下
テーマ ブログのフォーマット 0円(Cocoonは無料)

ブログは圧倒的に少ない投資額で開始、継続することができます。

実際にブログを始めるためレンタルサーバーには、様々なブログでおススメされていた Conoha Wingを契約することにしました。

無料ドメインが付いていて、

WordPressの設定もできるので

初心者でも簡単に開設できました!

(株式投資で、Conoha Wingを運営しているGMOの名前を知っていたのも安心でした。)

どのようなブログを書いていきたいか

アメリカでの生活を紹介する

駐在員の自分にとって一番オリジナリティを出せて、実体験として発信できる内容かと思っています。以下の様に、アメリカならではの生活について書いていけたらなと思います。

将来アメリカに赴任する方の不安を減らしたい

自分が赴任を打診されたときに不安を感じたので、今後アメリカに赴任を検討する人の不安を少しでも解消できる内容が記事にできたらいいなと思っています。

その第一弾として、小学生の子供を現地校に入れる準備に関する記事を書いてみました。

記録として残す

せっかく貴重なアメリカ生活が経験できているので、旅行先を紹介しつつ、思い出を残すことも兼ねれたらと思っています。

最後に

内容がまとまりきっていない感がありますが、自分がブログを始めたきっかけを紹介しました。

初心を大事にしていきたいですね。

これからブログを開設される方は、Conoha Wingが安くて、開設も簡単なのでおススメです!

期間限定のキャンペーンを

実施しています!

ブログ開始一か月の運営、成果報告(初月2000PV達成!)もありますので、こちらも読んでもらえると嬉しいです。

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました