ブログ運営/ 開設4か月の成果報告。PV数、記事数、収益を公開!

ブログ
スポンサーリンク

どーも、たっど(@Tad44898586)です。

ブログ完全初心者の私が2021/3/31にブログを開設し、4か月運営した結果を包み隠さずに報告します!PV数は減少しましたが、検索流入数が3倍に増えました!

累積PVは10,000PVを

突破しました!

3か月目の運営報告は以下をご覧ください。

4か月目(2021/7)の結果

アナリティクスデータ

概要

項目今月先月増減数先月比
PV数17752171-39656%
ユーザ数878501377175%
ページ/セッション1.612.71-1.1.59%
平均セッション時間1:113:0239%
直帰率77%58%19%

ブログ開設4か月目のPV数は1775PV!初月のPV数を下回りました(苦笑)

データとしては、ユーザ数は増えているものの、セッション毎のPV数が4割減っているため、PV数が下がってしまいました。

直帰率とセッション時間も

改善したいですね。。。

集客

項目今月先月増減
Organic Search728230317%
Social6918438%
Referral6154113%
Direct284464%

Organic Search(検索流入)が先月の3倍以上になりました。
サーチコンソールのグラフも伸びが継続しています。

出典:Google Search Console

ただ、Social(=Twitter)からの流入が大きく減少しているので、無理のない範囲でSNSも頑張ろうと思います。

また、3/31にブログを公開してからの通算PV数が10,000PVを達成しました!

出典:Google Search Console

記事数

2021年7月の投稿数は9記事でした。

今までで一番少ない投稿数となったのは、旅行や日本への一時帰国等でブログに割く時間が減ったこと、モチベが下がってきていることが原因です。。。

ただ、今月からも無理をせず、マイペースで続けて行こうと思います。

読まれた記事

1位: コロナワクチン(2回目)接種レポート

2位: コロナワクチン(1回目)接種レポート

不動のワクチンレポ検索順位は低くてもクリック率が高いです。

そのため、検索流入数も更に伸び、他との差をどんどん広げています。

3位: 【コストコ牛肉 調理】ホットクックで簡単にお店並みのステーキを作る方法

3位は娘が好きなコストコ肉ステーキを紹介した記事でした。

個々の検索クエリの順位は低いですが、引っかかるクエリの種類が多いです。

収益

項目今月先月増減
アドセンス13本37本-24本
アフェリエイト1本0本0本
うまい棒換算の収益

アドセンス収益は大きく減りました。

クリック数は先月から変わらないので、クリック単価が下がったことが原因です。

クリック単価はどうしようもないのかな。。。

アフェリエイトについては、月末に貼り始めたクリック報酬で少し成果がでました。

クリック以外の成果についても早く出るといいんですが、こちらは気長に待ちます。

海外旅行系のアフィリが多いので厳しいです。。。

来月の目標

来月の目標
  • 新記事10記事投稿。
  • リライト。

8月は仕事がバタつきそうですが、リライトをしつつ、新記事を10記事を目標にしたいと思います。

最後に

PV数は減りつつも、検索流入数が伸びていることでなんとかモチベーションを保っています。笑

記事をコンスタントに書き続けるためにも、今月は新記事10記事がんばります!

ブログを始めたきっかけの記事も、よければ読んでいただければ嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました