ブログ運営/ 開設3か月の成果報告。PV数、記事数、収益を公開!

ブログ
スポンサーリンク

どーも、たっど(@Tad44898586)です。

ブログ完全初心者の私が2021/3/31にブログを開設し、3か月運営した結果を包み隠さずに報告します!魔の3か月目で、PVは2か月目より減少しましたが、流入経路が大きく変化しました!

検索流入増加には時間がかかる

のは本当でした!

2か月目の運営報告は以下をご覧ください。

3か月目(2021/6)の結果

アナリティクスデータ

概要

項目今月先月増減数先月比
PV数21713889-171856%
ユーザ数501578-7787%
セッション801900-9989%
平均セッション時間3:022:4320112%
直帰率58%6%52%

ブログ開設3か月目のPV数は2171PV
先月のPV数から大幅に減少し、危うく初月のPV数を下回るところでした(苦笑)

先月ができすぎていたので、

これが実力かなと思います!

集客

項目今月先月増減
Organic Search44.9%4.6%40.3%
Social35.9%70.8%‐34.9%
Referral10.5%16.3%‐5.8%
Direct4.6%8.5%0.1%

Organic Search(検索流入)がトップになりました。
サーチコンソールのグラフでも伸びつつあるのが分かる様になってきています。

このまま伸びていって

くれると嬉しい!

記事数

2021年6月の投稿数は12記事でした。

計50記事を超えたタイミングで、リライトに時間を割くようにしたので、投稿数は少なくなりました。

読まれた記事

今月の記事PV数トップ3はこちら。

1位: コロナワクチン(2回目)接種レポート

2位: コロナワクチン(1回目)接種レポート

やはりワクチンレポは強かったです。毎日検索流入もありました。

3位: ブログ失敗談/ 50記事投稿で分かった、開設初期にやっておくべきこと
ブログ開設時からやっておけばよかったなと思う事を失敗談としてまとめた記事です。
この記事は圧倒的にTwitterから見に来ていただいています。

収益

項目今月先月増減
アドセンス37本24本13本
アフェリエイト0本0本0本

アドセンスは何度かクリックいただいたおかげで先月よりも収益が増えました。

アフェリエイトについては、相変わらず成果無しのため、成果が出る気がしていません。。。

3か月目に実施したことと成果

ブログ開始3か月目の成果
  • Twitterフォロワーさん 
     :1257人→ 1340人
  • 通算投稿記事数 :50記事達成
  • ページスピード改善 
     :アップロード前の画像圧縮
  • カテゴリーページに写真追加

やはり通算50記事を達成できたことが一番の成果です。

50記事を機にリライトを始めると決めていたので、今後はリライトも注力していきます。

来月の目標

来月の目標
  • 新記事12記事投稿。
  • リライト
  • サイト型トップページを作成。

7月はリライトをしつつ、新記事を12記事書きたいと思います。

あとは、ずっとやりたいと思ってできていなかった、サイト型トップページにもチャレンジする予定です。

最後に

いよいよ魔の3か月でPV数が激減しましたが、検索流入が増えていることでなんとかモチベーションを保っています。
検索流入には時間がかかることが実感できたので、記事をコンスタントにたくさん書いていくことが本当に重要だと感じています。

ブログを始めたきっかけの記事も、よければ読んでいただければ嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました